<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新年のご挨拶 | main | キーケース金具の付け方 >>
「ミニ差込錠のキーケース」〜型紙と作り方〜

先日書いた「ミニ差込錠の付け方」

このミニ差込錠を使用したキーケースの型紙と作り方になります。

相変わらず長い・・・です
あまりに長いのでキーケース金具の付け方は別でご用意させていただく
ことにしました。



↓↓キーケース金具の付け方はこちら↓↓
「キーケース金具の付け方」



このキーケースは、表と内布に厚手の接着芯を貼って
しっかりしたものに仕上がるように作っています



htm08.jpg

必要なもの

表布 内布 接着芯 キーケース金具(両面カシメも) ミニ差込錠

パターン(作り方の下の方にあります・・・なぜ下の方って?
作り方を一読してから作っていただきたいなぁ、と) 

htm08-03.jpg
キーケース金具と両面カシメ
ミニ差込錠と補強用接着芯


まず、パターンを印刷し、カットします
htm08-01.jpg
生地を用意します

表布と内布はパターン,琉豌鵑蠡腓め

ポケット布 縦11×横10cm
土台布 縦11×横9cm
土台裏布 パターン△梁腓さ


今回は表布にイチゴやレース柄がパッチしたように配置されているものを
使用したため、切り替えなどはなしになっています。
切り替えて表地を作っていただいてももちろんOK

htm08-02.jpg
接着芯を用意します

パターン通りに,2枚、△2枚カットします


余談ですが・・
htm08-04.jpg
私の場合、お客様のところに行くものには両面接着シートも使います。
厚手の接着芯はしっかり貼り付けているつもりでも
ムラになっていることがあるのでしっかり接着させるために。
バッグなどの大きいものでなければアイロンだけで問題なく貼れるとは思います。


本題に戻って・・
htm08-05.jpg
生地と接着芯が用意できたら
生地に接着芯を貼ります

htm08-06.jpg
接着芯から出ている余分な生地をカットします

htm08-07.jpg
差込錠の受ける側を付けます

金具の裏側にあるツメの上のほうがパターンの「+」の位置になります。

向きを間違えないように↑のように座金を置いて
穴のラインを書きます

htm08-08.jpg
ラインを書いたところです。
2本、線があります。

ミニ差込錠の付け方はこちらを参考にしてくださいね
「ミニ差込錠の付け方」


htm08-09.jpg
ミニ差込錠の受ける側が付きました


次にポケットを作ります

このポケット、ミニ差込錠の座金とツメが内布側にちょっとだけごろごろ感
があるので保護(隠すともいう?笑)のために付けています。
使わないから必要ないわ〜という方は省いていただいても。
htm08-10.jpg
ポケット布の、表側半分にパターン△離汽ぅ困縫ットした接着芯を貼ります

htm08-11.jpg
アイロンで半分に折ります

htm08-12.jpg
接着芯を貼ったほうを表にして
折って輪になっている端から7mm〜1cmのところを縫います

htm08-13.jpg
レースを付けても。



次に土台布を準備します
htm08-14.jpg
土台布の中心にパターン△縫ットした接着芯を貼ります

接着芯から出ている生地端を1cmの三つ折りに
アイロンで折り目を付けておきます
htm08-16.jpg
1cmの三つ折りにするとこんな感じになります

htm08-17.jpg
土台裏布を用意します(左側)

htm08-18.jpg
土台布の裏に土台裏布を置いて生地端を三つ折りにします

htm08-20.jpg
生地端から7mm〜1cm程度のところを縫います。
三つ折りにした部分から縫い目がはみ出ないように縫います。

htm08-19.jpg
ステッチを2本入れてみました

土台布の準備はこれで完了♪


次は内側を作ります
htm08-21.jpg
パターン△両絏爾烹毅蹌蹐曚匹猟垢気離薀ぅ鵑3本ずつ書いてあるので
これと同じ場所に印をつけます。

定規で直接長さを測って書いてもOK。
端から5cm、6cm、11cmの位置になります。

htm08-22.jpg
合印を付けたら印に合わせて↑のようにポケット布と土台布を
仮留めします。

htm08-23.jpg
ポケット布は本体内布より角がはみ出ます。
本体内布の裏側からカーブに合わせて縫います。
(端から3〜5mmの場所)

htm08-24.jpg
表から見るとこうなっています

htm08-25.jpg
本体内側の接着芯よりはみ出ている部分をカットします

内側はこれでできました。
次は表布と内側を合わせます。
ここまできたらあとちょっとで完成です

htm08-26.jpg
表布と準備した内側を外表に合わせます

htm08-27.jpg
3〜5mmの縫いしろでぐるりと仮留めします

(この画像では、キーケースを閉じたときの内側のたるみを
考慮して少しカーブになっています)

htm08-28.jpg
周りをレースパイピングします。

レースパイピングはこちらを参考にしてください。
「レースパイピングについて」
その1.ファブリックのり(布用のスティックのり)を使う方法
その2.バイアステープの要領で二度縫う方法
その3.二つ折りにしたレースでぶっつけ本番、直接生地を挟み込んで縫う方法
その4.端をどうするか?

htm08-29.jpg
ぐるりと一周パイピングするので端は重ねます。

端の位置は、キーケースを閉じたときに隠れるこの位置に
もってくると出来上がりがキレイです。


ところでこの端の処理の方法は載せていませんね
この端処理の方法、いりますか・・・??
最初の端はそのまま縫って最後の端を1~1.5cm折って
重ねて縫います。
リクエストがあったら画像付きでアップしようかな・・・うん

htm08-30.jpg
レースパイピングが終わったら
キーケース金具とミニ差込錠を付けて完成です。


キーケース金具の付け方はこちら
「キーケース金具の付け方」

ミニ差込錠の付け方はこちら
「ミニ差込錠の付け方」

htm08-31.jpg
表から見た全体像


完成ですお疲れさまでした


いかがでしょう?


パターンはこちらからダウンロードしていただけます。
PDFファイルが開きますので印刷してお使いください。

「ミニ差込錠のキーケース」パターン


型紙お持ち帰りされる方からコメントいただけると泣いて喜びます(大げさ
この型紙を使ってキーケースを作ったよ〜という方は是非
コメント欄からでもお知らせください。
ブログ等書いていただけましたら訪問させていただきます。





型紙と作り方をお持ち帰りされる方は
ポチっとクリックお願いします♪

↓↓ブログランキング↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




当サイトの画像・文章の著作権はIROHAclothにあります。
パターンそのものの販売・模倣はご遠慮ください。
当パターンを使用して作られた作品についてIROHAclothでは
一切の責任を負えませんのでご了承のうえお使いください。
当パターンを用いたり作り方を参考にして作られた作品を
販売される場合は当パターン使用の記載と
IROHAcloth(http://irohacloth.com/)にリンクを
お願いしております。






はじめまして!キーケースに挑戦しようとこちらのサイトを参考にさせていただいています。少しわからないところがあって質問なのですが、
(この画像では、キーケースを閉じたときの内側のたるみを考慮して少しカーブになっています)
とはどうすればいいのでしょうか?たるみを解消する方法があれば、是非教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願いします。
ヒトミ | 2011/01/14 08:46
>ヒトミさん♪

はじめまして。キーケース作りの参考にしていただいているんですね。
ありがとうございます。

ご質問の件ですが、キーケースをたたんだときに内側のたるみを少なくするためには…

キーケースの表と内側ができあがって縫い合わせる前に、2枚を合わせてケースを閉じた状態に折ってみてください。
すると、内側の生地が表(外側)の生地よりはみ出る感じになります。
そのはみ出た部分が内側の「たるみ」なのですが、はみ出た分を全部カットして縫うのは
厳しいので表側より内側を少し短くします。
初めての方で縫いやすいのは2mm程度でしょうか。
長さの違う生地どうしを縫い合わせるので
表側を内側に合うようにいせ込みながら縫います。
いせる部分はキーケースを三つ折りに折るところにくるようにします。

この方法で縫うと、キーケースの表と内側を縫い合わせたときに全体的にカーブしているようになります。

ケースを閉じたときの内側のたるみがなくなり、ケースの開閉がスムーズになり、型崩れも少なくなります。

一度ためしてみてください。
あい | 2011/01/14 21:08
初めまして。素敵なキーケースに目が留まりお邪魔させて頂きました。パリッと仕上がっていますがどんな接着芯をお使いでしょうか?同じ様に作ってみたいので・・
蘭 | 2011/04/09 14:48
>蘭さん♪

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

接着芯は、カバン用の少し厚手で張りのあるものを使用しています。

ショップの左サイドのカテゴリー:接着芯に「カバン用接着芯」としてアップしましたので、もしよければご覧ください。

是非素敵なキーケースをお作りになってくださいね^^

あい(管理人) | 2011/04/09 20:41
はじめまして。
こちらのサイトを参考にキーケースを作りました。
とても分かりやすい説明で、初めてでも満足のいく作品ができました\(^o^)/
ありがとうございました。

事後報告ですみませんが、ブログに作品紹介とリンクを貼りました。良かったら見てやってください♪
なつ | 2011/10/06 15:51
>なつさん♪
はじめまして。
キーケース作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
後で見に行かせていただきますね〜
楽しみです♪
あい(管理人) | 2011/10/07 10:15
はじめまして。
初めての合鍵のためにかわいいキーケースを作ろうと訪問させていただきました。
他のサイトで見たのですが、接着芯はクリアファイルがおすすめらしいです。
レシピ、拝借しますね。
これからも頑張ってください。
莉那子 | 2012/02/18 23:36
>莉那子さん♪
はじめまして。接着芯はそれぞれいろんな方が一番いいと思われたものをおすすめとされていると思います。
クリアファイルはツルツルしているし接着できないので生地と生地の間ですき間ができます。
ご自身のものをお作りになられるのでしたら問題ないのかな、と思います。
素敵なキーケースを作られてくださいね。
あい | 2012/02/19 21:33
はじめまして。
いつも素敵な作品を拝見させていただいています^^
あいさんはどちらで布を買われているのでしょうか?
どの作品もかわいい布が使われていて、気になります。
ちさ | 2012/03/27 15:23
>ちささん♪
いつもIROHAclothにきてくださってありがとうございます。
生地や副資材の仕入れ先についてはお答えすることができません。申し訳ありません。
最近はインターネットのお店でも素敵な生地を扱っているところが多いのでいろいろ探してみてくださいね。
これからもIROHAclothをよろしくお願い申し上げます。
あい(管理人) | 2012/04/10 08:44
はじめまして!!
バレンタインの彼へのプレゼントにキーケースを作ろうと思い、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
型紙もお借りしました。

差し込み錠やカシメをつけるのも、レースパイピングも初めてだったのですが、写真つきの説明がとてもわかりやすかったので綺麗に仕上げることができました。

ありがとうございました!!
彼にも喜んでもらえました!!


事後報告となってしまいましたがブログに記事を書いたので、よろしければ覗きにいらしてください(*^^*)
月香 雨 | 2013/02/15 01:38
かわいいです(*´`)
でもとっても大変そう…すごいです♪
初めまして。キーケースを手作りしようとネットをみていたところ、こちらの可愛いキーケースが目にとまり、作り方を参考にさせていただきました。
とても丁寧な説明と画像で初めてキーケースを作る私でもなんとか形にすることができました。
ありがとうございました。
私のブログに出来上がり品をアップしますので、こちらのリンクを貼らせていただきます。
よろしければ覗きに来てください(^^)
Hiro | 2014/08/02 00:03
>Hiroさん
キーケース、作っていただきありがとうございました。
ブログに遊びに行かせていただきましたが、キーケースは発見できず・・・ごめんなさい。
これからもIROHAclothをよろしくお願い致します。
あい | 2014/08/14 12:00
こんにちは!
最近ミシンで小物作りにハマってます。
まだ始めたばかりですが、やってみると楽しくなり、キーケースを作ってみたくて検索したところ、こちらにたどり着きました!

詳しく説明が書かれていて作りやすそうなので、作ってみようと思ったのですが、コピー機が故障中で、パターンがコピー出来ないのですが、表布のサイズ記載がなく適度にやろうかと思ったのですが、失敗すると嫌なのでサイズ教えていただけませんか?
ema-ru | 2014/09/06 19:12
COMMENT