<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラッフルのフリルマフラー〜完成 | main | ラッフル(フリルテープ)でマフラーの編み方 >>
ラッフルでシュシュとヘアゴム …とシュシュの作り方…


マフラーの編み方にしたかったのですが、時間の関係で「シュシュの編み方」に。

画像付きでUPできればいいのですが、夜中に写真を撮ってもきれいに写らないので
言葉での説明になりますが・・・。

わかりにくいっ!と思われる方はスルーしてください(笑)

というのも、「ラッフル マフラー 編み方」で検索してきてくださる方が…
そんなにたくさんでもないけれどいらっしゃるようなので
お役に立てれば〜と思ったのですが、時間がなくてまずは簡単なシュシュから。
マフラーの編み方も、せっかくなのでUPしたいと思います(後日)。

あ、画像の左のがヘアゴム、右と後ろのふたつがシュシュです。
シュシュのひとつはいろはの、もうひとつは、余り糸で私のも作っちゃいました

マフラーに14m強、ヘアゴムに4m弱、シュシュに5m弱づつ、と1玉使い切りました


◆フリルなシュシュの作り方◆

用意するもの
 ラッフルやフリルテープ(前者:オリンパス、後者:パピー…他のメーカーからも出ているようです)約4m(これより少ないとボリュームが出ません。5mくらいまでOK)
 ヘアゴム 20cm(フリルで隠れて見えないので何色でも可。私は茶色を用いました)

作り方
 この糸は無理やり引っ張ったりしなければ特にほつれてこないようなので
切りっぱなしのまま使います。
 4m程度にカットした糸端を下の画像の「ここ」の矢印があるところ3〜4つ分残してヘアゴムを通していきます。

 4m・・・って結構長くて、途中「まだ〜」とか思うかもしれませんがそこは根気よく
ゴムの反対側から糸が抜けないように気を付けてくださいね。
 終りの方にきたら、終わりの糸端の「ここ」の部分3〜4つ分と、初めに残した3〜4つ分の「ここ」と重ねてゴムを通してください。
(分かりにくいですが…終わりの部分は、はじめに残した糸端と同じ長さを重ねてゴムを通します)
最後に、ゴムの端と端を結んで、完成〜

簡単に、フリフリのシュシュができちゃいます
色違いの糸を合わせたり、グラデーションの糸を使用しても可愛いですね

※この作り方は、いろはくろす管理人:あいが余り糸でシュシュを作ろうと考えて
簡単に作ったものなので、他にいろんな作り方があると思います。
この作り方をご覧になられて制作されたものに関して当方は何の責任も負いません。
当ブログの画像や文章の一切の無断転載・転用はご遠慮ください。
ハンドメイドの参考に、少しでもお役に立てれば幸いです。



とりあえず、今日はここまで
明日はヘアゴムかマフラーの編み方、アップできればいいな〜と思っています。


点線



ランキングに参加しています。
少しでも参考になりましたらポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




はじめまして。私もかわいいと思い、この糸を買ったのですが、シュシュやヘアゴムを頭で思いながらいざ、作れませんでした盪温佑砲気擦討發蕕い泙后
また時間あるときに、ヘアゴムの方も作り方アップしてください
ゆか | 2011/01/05 17:22
>ゆかさん♪
はじめまして。
この糸かわいいですよね。マフラー用に購入したのですが、絶対ヘアゴムとシュシュもかわいい!と思い、買うだけ買っていつも放置する私がすぐに作ってしまいました。
2色購入したので一色はまだ放置のままなのですけどね^^;
その放置されているほうの糸でヘアゴムの作り方もアップさせていただこうと思います。
数日お待ちくださいね。
あい | 2011/01/05 22:42
COMMENT